2012年03月20日

2012ベガルタ仙台ホーム開幕戦見てきた

もう10日も経ってますが一応。
これで3年連続のユアスタ開幕戦観戦となります。



【目的】
・ベガルタ仙台のホーム開幕戦の観戦
・鹿島アントラーズのチャント集を撮る
・「鶴瓶の家族に乾杯」でやっていた塩竈の丼屋で朝食
・ささかま系のお土産を買う



0555 出発

20120310_062836.jpg
3月中旬なのにこの雪景色w

0840 長者原SA着

0920 塩竈市内着

20120310_091746.jpg
おお塩竈。

0930 塩竃の食事処伸光着

20120310_092749.jpg
外観。道路がまんま駐車場になってた。

20120310_093454.jpg
うに丼(゚Д゚)ウマー。みそ汁も(゚Д゚)ウマー。

噂ではおばちゃんがしゃべり倒すって聞いていたけど、先客と会話中だったし
おいらだと話を広げられる術を持ってないので逆に良かったw

20120310_094206.jpg
店の外にあった鶴瓶の名前。もちろん店内にも写真やらサインやらいっぱいあった。

0945 店を出る

0950 塩釜のすゞき物産でお買い物

最初の食事処伸光に行く道すがら、ちょっと気になったので、市場に行く予定を止め、
ここで買い物する事に変更。

20120310_095943.jpg
中に入ったらお店のおばちゃんと長話。
あとで調べたら海岸線から1km近く離れてるんだけど、ここも津波の被害を受けたそう。
あまりお土産やで売られていない笹かまをゲット。めっちゃ(゚Д゚)ウマーだった。

1000 出発

1045 仙台泉着なう。

1130 ユアスタ到着

20120310_113247.jpg
11ヶ月ぶりのユアスタ。

20120310_113445.jpg
やはりというか、大勢のマスコミの方が取材に訪れていました。

20120310_113644.jpg
そして石巻焼きそば。行列がもうちょっと緩ければ食べられたのにorz

1145 コンコース入場開始。

20120310_115733.jpg
いきなりベガっ太さんがいた。

そのあとコンコースをグルッと廻り、アントラーズのタオマフを探す。
去年の開幕浦和戦のように、アウェー側大解放みたいなことは実施されていなかったので、
端まで行って折り返して向こうの端までみたいな。で、

20120318_174437.jpg
鹿島のタオマフゲット。最初通り過ぎてて売ってないのかと思ったw
正直言えば、サポナンバー入りじゃないチームタオマフが欲しかった。

その他
20120310_120611.jpg
サイン入りの大きなチームフラッグ。

20120310_120745.jpg
20120310_121052.jpg
昨年夏に行われた震災復興マッチのユニ。

20120310_121315.jpg
ちょっと気になったので買ってみたとんてき。(゚Д゚)ウマー

1215 自分のシートに着く

20120310_121725.jpg
ピッチには昨日降ったらしい雪がまだ残ってる。

20120310_124645.jpg
チアリーディングのみなさん。

チアリーディングが終わったあとのベガッ太さんVTRコーナーでまさかの細野環境大臣w

20120310_130246.jpg
そしてあだっちぃー(とベガっ太さん)

20120310_131806.jpg
ボールボーイのみなさん。

20120310_132144.jpg
2度目ましてな鹿島サポのみなさん。

1325 ウォーミングアップ開始

20120310_132653.jpg
仙台の選手たち。

20120310_132708.jpg
安心と信頼の見切りでおなじみの曽ヶ端選手。
しかし鹿島の選手たちがなかなか入ってこない。

20120310_132737.jpg
そうこうしている間にスターティングメンバー発表タイム。


鹿島サポの応援で分かると思いますが、スタメン発表してる途中で鹿島の選手が
ウォームアップしにピッチに入場してきています。

そしてこの後すぐ、場内放送「両チームの選手はウォームアップを終了してください。」とw

20120310_134153.jpg
川崎から鹿島に移籍した、赤いジュニーニョ。

20120310_135302.jpg
20120310_135557.jpg
これぞ開幕という感じのコレオと大弾幕。

20120310_134953.jpg
でも、もらっていたこれを出すタイミングが分からなかったw

20120310_140002.jpg
ちなみに会場めっちゃ寒い。けどいよいよだ。

20120310_140436.jpg
ベガルタ仙台vs鹿島アントラーズ キックオフ。

【前半感想】
主審がいちいちもったいぶってて荒れそうな予感。
両チームとも寒さで体が動かなかったようなイメージ。

20120310_140806.jpg
0−0のスコアレスでハーフタイム。

【後半感想】
20120310_152435.jpg
おいらがファンサカminiで起用していた赤嶺と上本の2人がピンポイントでゴールに関与した!

20120310_154320.jpg
本日の観客者数:18250人。

20120310_154830.jpg
鹿島のジョルジーニョ監督。

20120310_154838.jpg
仙台の手倉森監督。

20120310_155432.jpg
試合終了。1-0でベガルタ仙台の勝利。



これおいらが見たユアスタでの試合は6戦6勝。全勝記録継続。

 2006-04-30 仙台4−1水戸
 2007-06-23 仙台3−0愛媛
 2009-09-20 仙台2−0栃木
 2010-03-13 仙台3−1大宮
 2011-04-29 仙台1−0浦和 
 2012-03-10 仙台1−0鹿島 ←New!



1600 ユアテックスタジアム仙台発

20120310_160245.jpg
それにしても仙台寒かった。

途中泉のウジエというスーパーでお買い物。なかなか興味深い品々が並んでた。

1830 大崎市古川で夕食

20120310_183729.jpg
味一の特製味一ラーメン。

2200 帰宅

posted by 雑用係 at 08:52| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

夢スコを初めて生で見てきた

J1 第30節 モンテディオ山形vsガンバ大阪@NDソフトスタジアム山形

これに行ってきた。サッカー観戦は5月以来5ヶ月ぶり。最初ユアスタの仙台川崎戦とどっちに行こうか迷ったけど、ベガルタは年1ペースなので今回はスルー。

つか仕事が忙しくてようやく落ち着きいけることが確定したのが火曜日。そこからチケットスタートだったもんだから、指定席がどっちも売り切れ。しかも山形は動員かけるために1000円引きとかw定価でも買ってたっつうねんw

ということで山形ガンバの南スタンド自由席を購入し、ガンバサポの近くで観戦する事に。

こっから箇条書き



【到着前】
・6時45分出発。
・フィットのECOスコアが3rdステージ満タン達成するも、写真撮り忘れる。おおよそ7700km。
・11時30分駐車場着。

【試合前】
・スタグルに出張してくれててたガンバの美味G横丁のくくるたこ焼き(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー
・炎のカリーパンはたこ焼き入りと串かつ入りと他もう一個の計3つ買った。
・南スタンドなので初めてアウェーの洗礼を食らったwスピーカー音量デカ杉w
・と思ってたらガンバサポから「ボリューム下げろや!」の野次w
・なんかイベントで吉本の芸人がダダすべりだった。まだうちの県の人のほうが良かった。
・その人に対しても「つまんねえんじゃボケ!」と大阪人の容赦ないツッコミがw
・ガンバのコアサポのナンバー2っぽい人のごあいさつが落ち着いてていい感じだった。
・事前情報どおり、ヤットさんは来てなかった。
・山形のスタメン紹介で山崎パン祭りがコールされた時、意外とガンバサポが無反応だった。
・山形サポは佐々木に対してブーイングしてた。
・山形のコレオグラフィーは全員青を掲示してたので、どこまでコレオなのかよく分からんかった。

【試合中】
・山形は序盤の猛攻の時に点を決められていれば。長谷川はドフリーを枠外とか。
・ガンバ先制点の時、ガンバサポは歓喜じゃなくて一瞬時が止まってたように沈黙だった。
・イグノキレキレ。
・イグノゴールの時、ガンバサポがスンヨンコールしてた。そのあとイグノコールやり直してたw
・ハーフタイム中に食べた牛串も(゚Д゚)ウマー
・後半、山形猛攻かけてて、これボールとられたらカウンター食らいそうだなと思ってたら、
・ガンバの3点目、替わったばかりの藤春が長い距離猛ダッシュしてた。アレはきれいなカウンター。
・途中交替で入った佐々木がプレースキックかと思ったらそれでラフィーニャが決めた。
・5点目の川西のゴールは凄かった。ガンバサポ楽しそうに応援してた。
・人生初の夢スコ生観戦ありがとうございました。

【試合後】
・一応現地でつや姫2kgを購入。
・ちょっと余裕目に出たので若干駐車場脱出に時間がかかった。
・シベールでラスクをお土産に買う。
・金ちゃんラーメンで夕飯。なんか二日後に店を閉め別の場所で店を開くらしい。
・22時30分帰宅。



まぁこれで山形のJ1探検は3年で終了になりそう。今日の0−5は心を折られてても仕方ないレベル。前半序盤と後半の一部以外、全くいいところが無かった。来年はJ2戻りだけど、これでJ2の未見チームを見ることが出来るかも。東北にJ1J2両方いると逆に試合が見やすくなるかも。


さて明日(今日)はラグビーとバスケのハシゴ観戦予定。
posted by 雑用係 at 01:55| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

松田直樹選手 R.I.P.

8月2日 昼、某スレで倒れたことを知る。最初は冗談だと思ってた。

その後、長野県内のテレビでニュース速報が流れたのを知り愕然とする。

Twitterでヴォルティス徳島サポの源純夏氏がつぶやいてて、それに競泳の松田丈志(苗字が一緒)が反応してしまっていたのも見た。

夜、NHKのニュースで取り扱われていた。そのあとニュース速報が流れなかったのでほっとした。

ただ、入ってくるいろんな情報(病名等)から得られるものはあまりいいものではなかった。

そして公式にあまり情報が入らないまま丸一日が過ぎ8月4日午後、

Yahooニュースにてその時を知る。

そのあとは同僚とも話す気力を失っていた。




おいらが松田直樹を肉眼で見たのはこの3試合のみ。
2004年11月13日 天皇杯  モンテディオ山形戦(ベスパ)
2005年10月22日 J1第28節 アルビレックス新潟戦(ビッグスワン)
2010年07月24日 J1第14節 ガンバ大阪戦(日産スタジアム)

印象に残っているシーンは
2005年11月24日 J1第33節 セレッソ大阪戦(日産スタジアム)
1点ビハインドの試合終了間際にマリノスボレーシュート3連発の3発目が松田で、そのシュートが決まり同点に追いつきドロー。結果的にセレッソの優勝を阻止するゴールになった。

2010年12月04日 J1第34節 試合終了後(日産スタジアム)
この直前に戦力外を通告された松田のマリノス最後の試合。そして挨拶。




秋田に松本山雅を迎えブラウブリッツと試合するのを見に行きたかった。

現役の選手、まだ若い人がこんな形で命を落とすのは、松田選手とウェイラント選手で最後にしてほしい。辛すぎる。

最後に、松田直樹選手のご冥福をお祈りします。
posted by 雑用係 at 23:29| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこおめでとおおおおおお

ツール終わりでそのまま観戦。

途中何度もあきらめよう(布団に行こう)と思ったけど、何とかふんばった。

宮間さんかっこよ杉。

川スミの体力凄杉。

そしてボランチながら得点王でMVPでしかもワールドカップを掲げる人だなんて、

澤姐さん凄杉。

なでしこおめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



おやしみノシ
posted by 雑用係 at 07:53| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

2011ベガルタ仙台ホーム開幕戦見てきた

2年連続です。元々はそういう予定ではなかったんですが。
むしろ本来の予定であれば、5月3日に仙台山形ハシゴ観戦とか考えてたんですが。



2011-04-29

06:05 出発

06:15 すき家で朝食

 白髪ねぎ並 (゚Д゚)ウマー

06:25 すき家発

06:45 高速に乗る

08:25 前沢SA着

08:35 前沢SA発

 一関ICの先から路面の段差注意看板が多く見られてた。
 でも実際はそんなでも無かったと思う。
 段差スポットに新しい舗装がなされていたので、
 工事をがんばってくれてたんだなと思った。

09:35 鶴巣SA着

 泉区に入ってからのルート・段取りを確認。

09:50 泉SAで高速を降りる

10:00 駐車場確保

 歩いてラーメン屋に向かう。

20110429_101153.jpg
 区のHPの通り、区役所駐車場は使えず。

20110429_103346.jpg
 地盤沈下でマンホールが浮いていた。

20110429_103459.jpg
 西友で買い物しようと思ってたが震災の影響で閉店中だった。

10:35 八文字書店

 サッカーマガジンはあとで買おうと思った。が、忘れた。

10:45 八文字書店発

 道路看板に「塩釜」の文字が見えた。

11:00 「徳島ラーメン人生」着

20110429_105942.jpg
 開店の1分前に到着。フライングw

20110429_110411.jpg
 肉盛りブタバラカタ麺(780)(゚Д゚)ウマー。
 ご飯が欲しくなるのわかるw頼んでないけどw

11:15 ラーメン屋発

20110429_112446.jpg
 建物が地盤沈下で浮いてた。

11:30 「にぎわい市場みのりの里」でお買い物

20110429_113330.jpg
 亘理産いちごと登米産トマトを購入。

11:50 駐車場に戻り観戦の準備

12:05 出発

12:15 ユアテックスタジアム仙台着

20110429_121409.jpg
 約1年ぶりに訪れたユアスタ。

20110429_121319.jpg
 流石に注目度が高いので、報道陣がたくさんいた。

nittere.JPG
 このアナウンサーどっかで見たことあるけど思い出せない。

20110429_121518.jpg
20110429_121534.jpg
 寄せ書きいっぱいのビッグフラッグ。

20110429_121827.jpg
 入場待ち中にベガルタの選手バスが入る。

12:20 入場

20110429_122111.jpg
 コンコースに入るとすぐに大宮アルディージャの寄せ書きが。

12:30 自分の席に着く

20110429_122924.jpg
20110429_123245.jpg
20110429_122933.jpg
 きれいなピッチ。職人さんたちの努力の賜物です。

20110429_123237.jpg
 きれいなオーロラビジョン。

20110429_123651.jpg
20110429_123740.jpg
 演奏の準備をする山形県東根市駐屯の陸上自衛隊第6音楽隊。

12:40 自衛隊による演奏


 曲目は「明日があるさ」「どんなときも。」の2曲。
 ビジョンに映ってた自衛隊の救助活動、復旧活動の写真にジーンと来た。

20110429_125236.jpg
 「リスペクト!おかげさまプロジェクト」

20110429_125304.jpg
20110429_125315.jpg
20110429_125322.jpg
 これに拍手を贈る浦和サポのみなさん。

20110429_130050.jpg
20110429_130542.jpg
 出番を待つチアリーディングのみなさん。


 ベガルタチアリーダーズのパフォーマンス。

20110429_130608.jpg
 選手入場「カントリーロード」時の協力のお願いをする
 ベガサポ代表のみなさん。全員で手と手を繋いで掲げるみたい。

13:15 一旦コンコースに出る

20110429_131759.jpg
20110429_131817.jpg
 普段は入れないアウェイ側コンコースに入る。
 緩衝帯を設けず、ホーム・アウェイ出入り自由と思い切った試み。
 仙台サポと浦和サポが交流している風景はある意味異様ではあったw

IMG_1991.JPG
 栃木SCから寄せられた激励フラッグ。

20110429_132143.jpg
20110429_132217.jpg
 渡辺広大選手らが募金活動をしていた。握手してもらった。
 ちなみに3回に分けて2200円募金してきた。

20110429_233941.jpg
 なので「がんばろう!宮城・東北」復興シール3枚ゲット。
 本当は復興Tシャツを買おうと思っていたけど、入場会とともに
 売り切れてしまったらしくゲットできずorz

20110429_213943.jpg
 ベガルタバスチョロQとベガッ太さんキーホルダーをゲット。

20110429_132501.jpg
 3月29日の復興チャリティマッチの寄せ書き発見。

20110429_134219.jpg
20110429_134434.jpg
 牛タンフランクと牛タンつくねを食す。(゚Д゚)ウマー。

13:25 席に戻る

20110429_132731.jpg
 選手入場で集結するレッズサポのみなさん。
 3000人とも4000人とも。

13:35 スターティングメンバー紹介


 いいスタメン紹介。

20110429_134641+1.jpg
 入場時に配られた、地震発生時の対処マニュアル。

20110429_134316.jpg
 ほぼ満杯になったベガルタサポのみなさん。
 ベガサポさんからメッセージ。

IMG_2014b.JPG
 「全ての仲間にありがとう。故郷を取り戻すまで俺達は負けない!!」

13:50 宮城県知事と仙台市長からのメッセージ

20110429_135114.jpg
20110429_135120.jpg
20110429_135319.jpg
 奥山仙台市長と村井宮城県知事。
 両者とも、他サポに感謝しつつ、「今日は勝たせてもらう」と浦和サポを挑発w
 それにブーイングで返す赤サポさんw日常の光景が戻ってきた。

20110429_135447.jpg
 続いて大東チェアマンよりビデオメッセージ。

13:55 選手入場

20110429_135523.jpg
20110429_140047.jpg

 おいらの位置がアウェイ寄りの席だったのもあるけど、
 カントリーロードがレッズサポのチャントで聴こえないw


 国歌斉唱「君が代」。地元で活躍するテノール歌手。
 思った以上に声量があって驚いた。そして感動した。

20110429_140253.jpg
 上空を飛ぶヘリ。

20110429_140306.jpg
 黙祷。

14:05 キックオフ

【前半】

20110429_141722.jpg
 リャンダンスを撮り逃してしまった。

20110429_142403.jpg
 関口ガガンガンは撮れた。

 得点シーン、これ来るなと思って録画ボタン押して、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と思ってよく見たら、録画されてなかったorz押し方が甘かったorz

20110429_144659.jpg
 ゴールの直後、さらに決定的チャンスがあったが、スピラノビッチゴールw
 静止画だとどう見ても入っています。本当にありがとうございました。

20110429_144704.jpg
 前半終わって1−0でベガルタリード。

【ハーフタイム】

 元ベガルタ戦士からのビデオメッセージが届いております。

20110429_145532.jpg
 佐藤寿人。

20110429_145552.jpg
 中島浩司。

20110429_145623.jpg
 村上和弘。

20110429_145716.jpg
 小村徳男。

20110429_145732.jpg
 森保一。

20110429_145818.jpg
 高桑大二郎。

20110429_145828.jpg
 藤吉信次。会場がざわめくw

20110429_145922.jpg
 〆は岡山一成。「TWISTED」熱唱。川崎戦で見たものと一緒。

20110429_145931.jpg
20110429_145938.jpg
 「共闘」「がんばろう!宮城・東北」でFin。

 ちなみに当初予定されていた溝端観光庁長官メッセージは、
 何らかの見えない力(?)がかかり流されずw

20110429_150025.jpg
 村林"ドM"いづみさんとの漫才コーナーを終えたベガッ太さん。

20110429_150100.jpg
 あんなに快晴だったのに、雲行きが怪しくなってきた。

20110429_150147.jpg
 グラウンドキーパーのみなさんお疲れさまです。

【後半】

20110429_151230.jpg
 柏木のドタドタ走りをはじめて確認した希ガス。

20110429_152249.jpg
 カッカしてた原口くん。

 開始直後からかなりの降雨。まるでシャワーのようだった。
 おいらの席は屋根のおかげでほとんど影響なかった。

ame01.JPG
 林のゴールキック。

KIF_1217b.JPG
 なぜか雨粒にピントが合ってしまった。

20110429_152955.jpg
 本日の観客数:18,456人

 そして後半から投入された高崎がある意味凄かったwいろいろw


15:55 試合終了

20110429_155557.jpg
20110429_155606.jpg
20110429_155633.jpg
 結局太田のゴールを守りきり、1−0でベガルタ仙台の勝利。
 これおいらが見たユアスタでの試合は5戦5勝。不敗記録継続。

 2006-04-30 仙台4−1水戸
 2007-06-23 仙台3−0愛媛
 2009-09-20 仙台2−0栃木
 2010-03-13 仙台3−1大宮
 2011-04-29 仙台1−0浦和 ←New!

で、これまでの5試合を比べて、今日のベガサポさん達の声量はハンパなかった。
過去見た30数試合の中でも最高の応援だったんじゃないかな?チャンス時の
「レッツゴー!仙!台! レッツゴー!仙!台!」が特にすごかった。


20110429_160057.jpg
 挨拶回りをするベガルタイレブン。

20110429_160657.jpg
 レッズサポの皆さん、お疲れ様でした。

20110429_161017.jpg
20110429_161012.jpg
 コンコースを歩いている途中、FC東京のダンボールを発見。
 秋田出身の下田光平のサインがあったのでパシャリ。今年こそリーグ戦に出てくれ!

16:10 外に出る

20110429_161300.jpg
 あやうくインタビューにつかまりそうになるがセフセフw

20110429_161521.jpg
 某スレで噂には聞いていたけど、本当に満車にってなかった
 泉中央駅前駐車場。

16:20 お買い物

20110429_161937.jpg
20110429_163322.jpg
 セルバとイトーヨーカドーで結構な量のお買い物。
 きくふくゲット。宮城産野菜ゲット。蒲鉾もなんとかゲット。

17:05 駐車場発

17:20 泉バイパス沿いのお土産店着

20110429_172441.jpg
 お店は開店してたけど、
20110429_172451.jpg
 ここの蒲鉾屋は既に売り切れていた。

17:30 泉ICで高速に乗る

17:55 長者原SA着

20110429_175834.jpg
 「東京大学地震研究所」のクルマがあった。お疲れさまです。

20110429_180356.jpg
 デリシャスとまとソフトクリーム(330)。めっちゃトマトw

18:10 長者原SA発

18:50 前沢SA着

20110429_190820.jpg
 レストランで前沢牛すきやき丼(950)。(゚Д゚)フツー

19:20 前沢SA発

 進行方向がカミナリ鳴りまくり。

21:10 高速を降りる

 高速を降りると同時に、カーステレオのメインユニットが壊れたw

 時計と光はついてるけどボタン押してもウンともスンとも。

21:20 帰宅
posted by 雑用係 at 20:30| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Football | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする