2012年09月11日

2012 ブエルタ・ア・エスパーニャ見た

【第1〜3ステージ】
見てない。五輪疲れでスルーしてもうた。
この時点からコンタとバルベルデとホアキンとフルームで面白い展開だったようだ。

【第4ステージ】
マイヨロホのバ師匠が落車中に置いてかれる。ゴール後スカイに殴りこみw
招待チーム・カハルラルの選手が4番手ゴールなのにおもくそガッツポーズw

【第5〜6ステージ】
見てない。

【第7ステージ】
サーキットゴール。

【第8ステージ】
大曲の花火見に行ってて、日付変更と同時に帰ってきたらもう終わってた。
コンタ・ホアキン・バ師匠が熱かったらしい。

【第9ステージ】
NHKアナも笑ったスペインのキリスト修復画は6ステージのスタート地だったタラソナの隣町らしい

【第10ステージ】
見てない。

【第11ステージ】
キャーケシアコフサーンのTT王座いろんなポーズ博覧会。
ホアキン1秒差でコンタからマイヨロホを守りきる!

【第12ステージ】
落車リタイヤした選手を乗せた救急車がプロトンや先頭集団を追い抜いていった。
ゴール後ろの海が風景的に素晴らしい。
基本的に勾配がおかしい。20%台が標準でゴール付近には30%とかw
表彰式でホアキン紳士。

【第13ステージ】
寝オチした。

【第14ステージ】
クリリンの様子がおかしい。
某選手が海外でJスポなんてらを見てるとか見てないとかdrftgyふじこ
ホアキンがBUKKAKE。

【第15ステージ】
サクソバンクティンコフバンクの謎作戦。
競り合うコンタとホアキンの横をサッと通り抜けるバ師匠とクインターナw
カハルラル大金星。でも鼻の穴が残念なことに。

【第16ステージ】
最大勾配22%だったはずなのに23%とか24%とかw
結局この日もコンタはホアキンを千切る事が出来ずカウンターを浴びる。
ゴール地点でグロ映像が流れる。しかもじっくり。

【第17ステージ】
放送開始前にいろいろ動き杉。アタックコンタにホアキンとバ師匠千切られる。
LIVE映像開始とともにいきなり先頭を引くコンタの姿。
追うホアキングループだが人数が少なくジリジリ離される。
コンタ、外部アシストのアスタナ・ティラロンゴを使い2段ロケット発射。
リース監督の完璧な作戦がハマる。ダブルケルメ&コバンザメ作戦。
バ師匠がぼっちのホアキンを千切ってコンタに迫るも追いつかず。
コンタ、いつものバキューンポーズを忘れるほどの快走でついにステージ優勝。
表彰式でもったいぶったように復活のバキューンポーズ。実況谷口撃たれる。

【第18ステージ】
ジロとブエルタのポイント賞がともにホアキンになりそうな予感。
土井ちゃんカメラを意識しながらお仕事終了。と思ったらボトル運び。と思ったら結局渡せず。
日々是イケメンベンナーティがハンドル投げの技術で差し切り久しぶりの優勝。

【第19ステージ】
キャードイチャンサーン映り杉wそして余所見し杉w
この辺から土井ちゃんブログを中継のネタに活用するシーンが増える。セキララ ブログ♪
土井ちゃんがプロトン引き倒して敢闘賞候補だったのになぜか中国人のジーチェンが受賞。
残り距離に表示されている「CC」とはサイクルチャージの略。

【第20ステージ】
今日も諦めずに送った「CC」質問がサッシャさんによって取り上げられた。
この日も勾配がいろいろおかしい。
謎のピンクバー点滅…
  さんステージ優勝。
ホアキンもしやっ!という見せ場を作るもコンタがマイヨロホキープ。
しかしカメラとスイッチャーがブエルタクオリティ。

【第21ステージ】
デゲンゴルブ5勝目で土井ちゃんも大喜び。
バルベルデ師匠がスプリントに参加しホアキンからポイント賞とコンビナダを奪う。
土井ちゃん生電話で永田海老蔵に「あれからご無沙汰しています」って先に言ったったw
表彰式でバルベルデ師匠の子供がかわいい件。
表彰式でコンタとバ師匠が打ち合わせしてシャンパンBUKKAKE。



最高に面白かった。
posted by 雑用係 at 01:24| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycle Road Race | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

新城初表彰台 2012TDF Day4

新城幸也が逃げに逃げて敢闘賞とったどー!

ファーストアタックを華麗に決めてカンチェさんから「KAMIKAZE」の称号もらったどー!

一時は8分差をつけてバーチャルマイヨジョーヌも手にしたどー!

中間スプリントも1位20ポインツもらったどー!

壁が落車に巻き込まれてちょっと残念だったどー!

グライペルがゴールスプリントを制してアシストのヘンダーソンが後ろでにガッツポーズしてたどー!

いいみわさんが補給地点にいたみたいだけどカメラが映してくれなかったどー!

ゲストのルーク篁さんが世をしのぶ仮の姿でテレビに映ってたどー!

ルークさんのナイスツッコミで宮本あさかさんが昔バンドでベースをやってたことが発覚したどー!

ついでに今日おいらのツイート質問が読まれたどー!

クイズはもちろん1で応募して撃沈したどー!

表彰式の新城を見たら感動した。

新城生電話は驚いた。
posted by 雑用係 at 03:08| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycle Road Race | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

2戦目で初勝利 12TDF day2

ゲストの土井ちゃんさんの傷口に塩を塗り捲る海老蔵

サコッシュ地点で準備するも結局画面で確認できなかったシマノの野寺さんら

のこり少ない距離で続けて落車発生。有力どころが巻き込まれる

最後の坂は結構きつめ

マイヨジョーヌのカンチェアタック!しかしサガンがツキイチ

結局スプリントでカンチェを差したサガンがツール勝利
posted by 雑用係 at 01:24| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycle Road Race | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

宇宙人復活 2012 TDF day1

いやぁ、爆睡してしまった。

なのでマルティンのパンクとかサガンのスリップとか、ハイライトでしか見てない。

あと新城が地味にフランクに先着したらしい。

で、スカイのゼッケンナンバーは結局何だったんだ?
posted by 雑用係 at 11:08| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cycle Road Race | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

2012全日本自転車選手権ロードレース見てきた

もう既にレースが終わって1ヶ月が過ぎようとしているこんな時に記事投下w

おいらにとって昨年6月のこの大会に続く2度目の自転車ロードレース観戦



2012-04-29

02:30 起床
03:10 出発

20120429_052333.jpg
 小岩井の朝は早い。

06:45 会場着

20120429_072319.jpg
 朝の岩手山。

20120429_073009.jpg
 ピンズ買ったった。使用の予定はない。

20120429_073110.jpg
 シャンパンファイト会場(たぶん)。去年と場所が変わってた。

20120429_074425.jpg
 スタート地点。これも場所が変わってた。

20120429_075432.jpg
 スタートを待つ男子エリートの皆さん。

08:00 男子エリートスタート

20120429_080005.jpg
 相変わらずへたくそな写真w

08:05 女子エリートスタート

20120429_080504.jpg
 こっちもw

今年はゴール地点から進行方向に向かって歩けるだけ歩いてみることに。

20120429_081731.jpg
 きれいな山並み。選手たちの視界にも入っているはず。

08:30 2周目の男子エリートと遭遇

20120429_082807.jpg
 去年と違い平坦路なのでスピードが全然違う。

08:52 3周目の男子エリート先頭と遭遇

20120429_085219.jpg
20120429_085846.jpg
 メイン集団とは約6分の差。フィニッシュラインから約3km進んだところ。

ってあれ?新城がメイン集団の最後方から遅れて追っかけてる!
やっぱり手首の影響か?(と思っていたがどうやら落車にあっていた模様。)

時間が来たのでここより先に行く事を断念。フィニッシュライン方向に戻る。

09:01 選手収容車が全速力で駆け抜けていった。

09:10 女子3周目、先頭2人と後続との差はあまりないっぽい。

20120429_090852.jpg
 メイン集団からは萩原ともうひとり抜け出してる。
 メイン集団から遅れた集団で、萩原のチームメイト針谷が他の選手から背中ポンポンされてた。

09:26 4周目、新城はメイン集団に追いついて、いつものレース同様集団最後方に陣どってた。

09:36 女子4周目と遭遇

20120429_093446.jpg
 チームピット付近まで戻ってきた。相変わらず萩原ともうひとりがまだ逃げてる。

20120429_093934.jpg
 男子エリート5周目突入。メインとは約10分の差とかアナウンスされてた。

09:44 一旦会場を離れる。

一旦山を降り、信号横のサークルKサンクスへ。
バレーボールの五輪世界最終予選のチケット一般発売の時間(10時)ほぼジャストにチケット確保。

10:47 会場に再び到着。男子エリートは7周目、女子エリートは6周目の模様。

10:55 男子エリート先頭の8周目、女子エリートの7周目がほぼ近い位置で通過。

20120429_105701.jpg
 7周目ラストのの登りでサバイバルになっている模様。選手が少なくなってる。

20120429_105750.jpg
 女子の先頭グループは5人で7周目突入。

11:25 男子エリート先頭と女子エリート先頭が通過。

20120429_112416.jpg
 男子先頭グループ。

20120429_112503.jpg
 女子先頭グループ。ここから残り1周ファイナルラップ。
 男子先頭とほぼ同じようなタイムで周回してきた。
 下手したら男子エリートの先頭と女子エリートのゴールが同じタイミングになるかも。

20120429_113624.jpg
 たまにある足切りシーン見るとなんか切なくなる。

11:54 女子エリートゴールスプリント

20120429_115141.jpg
20120429_115141+1.jpg
20120429_115142.jpg
20120429_115143.jpg
20120429_115144.jpg
20120429_115148.jpg
20120429_115149.jpg
20120429_115150.jpg
 連続写真でゴールスプリント。
 最後の登りスプリントで萩原が差して3連覇達成。
 予想通り男子エリートの先頭を追い抜いてきてたw

12:04 男子エリートは10周目突入で先頭とメイン集団の差が6分半ほど。

相変わらず日差しは強い。

12:10 ゴール付近は心地いい風が吹いてる。選手にとっても登りで追い風になってる。

12:26 男子エリート先頭3人が11周目突入。 メイン集団との差は3分半。

13:28 一眠りしてゴール付近に戻ってきた。去年同様ひとかたまりになりそう。

13:43 男子エリート14周目突入。先頭とメイン集団との差は約1分。

14:09 男子エリート15周回に突入。先頭とメイン集団との差は約30秒。

20120429_140711.jpg
 先頭二人。

20120429_140739.jpg
 メイン集団。

14:34 男子エリートファイナルラップ突入。27名の模様。

20120429_143239.jpg
20120429_143240.jpg
 先頭二人は流石に吸収された模様。

14:46 カメラマンの陣取り合戦。

14:50 土井ちゃんアタック情報で盛り上がるゴール前

14:55 ゴールスプリント

20120429_145550.jpg
20120429_145551.jpg
20120429_145552.jpg
20120429_145553.jpg
20120429_145554.jpg
20120429_145555.jpg
20120429_145556.jpg
20120429_145558.jpg
20120429_145559.jpg
 土井ちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 ブリッツェンの増田選手が2位。ブリヂストンアンカーの清水選手は2年連続の3位。

14:59 その他続々ゴール

20120429_145606.jpg
20120429_145611.jpg
20120429_145614.jpg
20120429_145615.jpg
 骨折を押して出場した新城は結局9着。

15:05 表彰式会場着

20120429_150714.jpg
20120429_150817.jpg
 既に勝った土井選手と愛車が。

20120429_151030.jpg
 増田選手とプチ反省会?をしていた栗村監督。

20120429_151313.jpg
 今年のトップスリー、左から増田・土井・清水。

20120429_151719.jpg
 今年もシャンパンファイトあるよ!

20120429_152258.jpg
 男女トップスリー。

15:23 女子エリート表彰式

20120429_152359.jpg
20120429_152652.jpg
20120429_152715.jpg
20120429_152738.jpg
 女子エリート。はぎまゆさんは流石の3連覇。オリンピックがんばれ。
 2位の與那嶺恵理選手はまだ自転車レースはじめて1年らしい。(あとのり情報)

20120429_152814.jpg
20120429_152821.jpg
20120429_152827.jpg
 そしてシャンパンファイト。與那嶺選手のコルクがなかなか抜けなかった。

15:29 男子エリート表彰

20120429_152941.jpg
20120429_153215.jpg
20120429_153340.jpg
20120429_153346.jpg
 土井選手が「この大会を勝ってツール・ド・フランスのセレクションに」と言った時、
 会場が「おおおおおお!!!」ってなってた。

20120429_153443.jpg
 シャンパンファイトの後豪快に飲む二人。

15:35 表彰式終了

20120429_153714.jpg
20120429_153731.jpg
 来年の開催地は大分と発表される。
 おいらの全日本自転車選手権ロードレースさようなら。またいつか帰ってきて。

15:44 会場出発。


【おまけ】
全日本自転車選手権ロードレース動画。

女子エリート編


男子エリート編
posted by 雑用係 at 02:10| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Cycle Road Race | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする