2012年06月29日

カフェスタ1周年記念 12時間ぶっ続けマル生自民党見た

最後の2時間だけだけどw

ちょうど議員さんたちのバンドのライブのところだった。
ヒラタクさん歌うめぇw
林さん万能すぎる。経済に強くてギター弾けてピアノ弾けて流暢な英語でビートルズを歌うw
パーカッション担当の久保隆司さんの才能が凄すぎるw
そして菅原一秀さんとSAMのダンサー対談もおもしろかったw
イッシュウさん話広げ杉w
SAMもワルノリw
最後に二人のダンスw
最後の「ヘイジュード」はマジで感動した。
ヒラタクさんの英語は日本流英語の発音でしたw

そのあとの茂木政調会長と林さんの「深夜のツイッター対話集会SP」で、おいらの質問が読まれたw
いつもと違うアカウント(政治関連専用にしてる)で
「ぶっちゃけ、民主党の政調会長ってどうですか?」
というもの。
読まれて舞い上がってたおかげで、茂木さんがどう答えてくれたかよくおぼえてないw

最後に、またやってくれるようなことを言っていたので、その時はまた見たい。

あと午後と夕方にやってたやつで、春香クリスティーンさんが出ていたところを見てみたい。
ニコの一般会員なのでタイムシフトが見れない。
posted by 雑用係 at 02:01| 秋田 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

フィットハイブリッド納車から丸一年

おいらのフィットハイブリッドの納車日が2011年5月22日。そこから一年経ちました。

1年経過した上での印象・感想を箇条書き。

・自分のペースで走りたいならECONはOFF。

・アイドリングストップを多用したいならECONはON。

・やろうと思えばガソリン満タンから無給油で1000kmは走る事が出来る。

・給油ランプが点灯してすぐ給油したら約32リットルだった。
なので、ランプ点灯から約160kmは余裕で走る事が出来る。(自分の運転で)
さらに、最大航続可能距離が0kmになってからも100kmは走る事が出来ると踏んでいる。
よっぽどの街乗りでない限り。

・やろうと思えば150km以上走行して燃費30km/リットルは可能。

・60km/h巡航よりは、58km/hや62〜64km/h巡航の方が燃費がいい。

・クルーズコントロールは多用する。
ちょっとした上り坂がある場合、ちょっとボタン1個分速度を上げておいて、坂の途中でエンジンに負担がかかりそうなところでボタン1個下げるとメーターの色が青まで行かない。
高速乗ってる時はECON効かせているほうがよさそう。

・最大航続可能距離は曲者。
走り始めは1000kmオーバー。その後ジリジリ数値を下げていく。平均して0.6kmくらいで1km減る。長距離かけていると突然数値が上がることがある。残り100km前後で給油マークが出る。その時点で残り約8リットル。残り距離が0kmになってもそこから60〜100kmは走れると思う(個人の感想です)

・高速道路
巡航90〜100km/hであれば、エアコンかけようがかけまいが、あまり燃費は変わらない。どちらも大体23km/リットルくらい(メーター値)だった。


・ここまでのおおよその記録
走行距離:約17000km
メーター燃費:23.5km/h
満タン法燃費:21.8km/h


とりあえずここまで。あとは思いついた順に並べるだけ。



追記(2013/07/27)
・ド平坦を定速走行(クルーズコントロール使用)した場合の燃費メーターの動き
 (エアコンは使用しません。一人運転。荷物はある程度載っけてる状態)
30〜45km/h → フルメーター(50km/l以上) ※チャージが充分な状態で1000m未満。
  チャージがなくなると22.5km/lくらいまで落ちる。
45〜60km/h → ハーフメーター付近(25〜30km/l)
61〜64km/h → ハーフメーター+3目盛程度(32.5km/l)
65〜68km/h → ハーフメーター+4目盛程度(35km/l)




追記2(2014/06/09)
高速道や自動車専用道路を走らせての燃費メーターの動き
※Eコンを常にオンで登坂も下り坂もクルーズコントロールにおまかせにした場合。

・65〜69km/h → ハーフメーター + 4目盛(35km/l)
・80km/h付近 → ハーフメーター + 1or2目盛(28・29km/l)
・100km/h付近 → ハーフメーター − 1目盛(22.5km/l)
posted by 雑用係 at 02:20| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

2011おきに曲

「糸」中島みゆき

「永遠に」ゴスペラーズ

「366日」HY
posted by 雑用係 at 02:46| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

11月3日の備忘録

10:30 オープンハウス見学。

かなり面白い家だった。特に二階。

11:00 オープンハウスを出る。

12:10 西目スポーツパーク着。

JFL ブラウブリッツ秋田 vs MIOびわこ草津観戦。

朝飯と昼飯を食べてないので、出店のたこ焼きとカルビサンドを食す。
カルビサンド(゚Д゚)超ウマー

シャバ駄馬男のモヒカンが更に凄い事になっていた。

13:00 キックオフ

ブラウブリッツ、PKもらうも松田が外す。しかしMIOの選手の動き出し(GKなのかエリア内進入なのかは不明)が早くPK蹴り直しで今度はきっちり入れる。MIOベンチが冷静に「あまり文句つけるな」といってたのが印象的。

その後、ほとんど秋田ペースで試合が進むも肝心のところで攻めきれず前半は1-0。

ハーフタイムにちびっ子たちがマルモリダンスやってたのがかわいかった。めんちょこはやっぱりかわええ。

後半、徐々に秋田の攻め手がなくなってくる。カウンターのチャンスでも積極的に仕掛けようとしない。ボール持って相手に近づいたらバックパス。そしてボールとられて逆にカウンター。

そのうち守備にも乱れが出始め、GKもボール蹴り出すのをゆったりしてる間に相手に詰められ、慌てて蹴るから相手のボールチャージを食らいあわや失点のお粗末な内容。

んで結局ボールロストから相手のループシュートが決まり同点。更にAT突入寸前に逆転を許す。

ここでようやくあまってた交替枠を2枚同時に使う。もう遅杉。おいらがサポならブチぎれてるなw

結果、ブラウブリッツ秋田1-2MIOびわこ草津

15:00 西目スポーツパークを出る。

15:35 道の駅いわきでラーメンを食う。

17:00 帰宅

ここで山形のJ2降格を知る。まぁ前節の大敗で決定的になってたんですけどね。
J2しばらく見てなかったので山形降格はおいら的にはアリだと思ってます。

そして仮眠爆睡。

18:30 起床

そのままクライマックスシリーズを2画面で観戦。

・ドアラバク宙成功
・審判ボークのアドバンテージの解釈で協議中w
・多村さんヘッスラ
・長谷川一人だけ劇場
・不振の畠山痛烈なピッチャー返し
・おかわりくんはやっぱりすごいw
・ファルケンボーグの釣りw
・な、ナカジは3B0Sからボール球に手を出し打ちそこなってた。
・和田とインタビュアーのハードルage
・放送時間内ギリギリで123ダーを入れるNHK思いの大都会大分出身内川さんw
・花火の煙放出の為ドームを開けたらそこにお月様。
posted by 雑用係 at 01:28| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

スマートフォン買ったった。

いままで携帯電話というものを一度も持ったことがなかったおいらがついに手に入れたスマートフォン。
まぁ電話機能がいらなくてモバイルでネットが出来ればと思っていたところにスマートフォンなんつーものが出来てしまったので必然的に手に入れることになったわけですが。

20110919_171455.jpg
機種はXperia arc(Sony Ericsson)。これで出先からいろいろ発信できるかも。
posted by 雑用係 at 17:51| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする