2016年06月22日

リオ五輪 勝手にメダル願望(06/20時点)

金銀銅
200バドミントン
 金 女子シングルス:奥原希望
 金 女子ダブルス:高橋礼華、松友美佐紀ペア

012陸上競技
 銀 男子50km競歩:谷井孝行
 銅 女子マラソン:福士加代子
 銅 男子4×100mリレー:日本

001フェンシング
 銅 男子フルーレ:太田雄貴

314体操
 金 男子団体:日本
 金 男子個人総合:内村航平
 金 男子種目別ゆか:白井健三
 銀 男子種目別鉄棒:内村航平
 銅 男子個人総合:加藤凌平
 銅 男子種目別平行棒:田中佑典
 銅 女子種目別ゆか:村上茉愛

423柔道
 金 男子60kg級:高藤直寿
 金 男子66kg級:海老沼匡
 金 男子100kg級:羽賀龍之介
 金 女子48kg級:近藤亜美
 銀 男子100kg超級:原沢久喜
 銀 女子52kg級:中村美里
 銅 男子73kg級:大野将平
 銅 女子70kg級:田知本遥
 銅 女子78kg超級:山部佳苗

335競泳
 金 男子400m個人メドレー:萩野公介
 金 男子200m個人メドレー:萩野公介
 金 女子200m平泳ぎ:金藤理絵
 銀 男子200m自由形:萩野公介
 銀 男子400m個人メドレー:瀬戸大也
 銀 女子200mバタフライ:星奈津美
 銅 男子200m平泳ぎ:渡辺一平
 銅 男子200mバタフライ:瀬戸大也
 銅 女子200m平泳ぎ:渡部香生子
 銅 男子800mリレー:日本

001シンクロ
 銅 チーム:日本

011卓球
 銀 女子団体:日本
 銅 男子団体:日本

100テコンドー
 金 女子57kg級:濱田真由

001重量挙げ
 銅 女子48kg級:三宅宏実

413レスリング
 金 男子57kg級:樋口黎
 金 女子48kg級:登坂絵莉
 金 女子53kg級:吉田沙保里
 金 女子58kg級:伊調馨
 銀 女子69kg級:土性沙羅
 銅 グレコ59kg級:太田忍
 銅 女子63kg級:川井梨紗子
 銅 女子75kg級:渡利璃穏

金17
銀09
銅21
計47
posted by 雑用係 at 00:00| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想・展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

ソチ五輪勝手に予想展望(その3)

【メダル予想】(願望編)
金メダル
浅田真央(フィギュアスケート女子シングル)
葛西紀明(ジャンプ男子ラージヒル)
加藤条治(スピードスケート男子500m)
高梨沙羅(ジャンプ女子ノーマルヒル)
羽生結弦(フィギュアスケート男子シングル)
渡部暁斗(ノルディックコンバインド個人ラージヒル)

銀メダル
高橋大輔(フィギュアスケート男子シングル)
竹内智香(スノーボード女子パラレルジャイアントスラローム)
平野歩夢(スノーボード男子ハーフパイプ)
村田愛里咲(フリースタイルスキー女子モーグル)
渡部暁斗(ノルディックコンバインド個人ノーマルヒル)

銅メダル
石田正子(クロスカントリー女子30kmフリー)
伊藤有希(ジャンプ女子ノーマルヒル)
上村愛子(フリースタイルスキー女子モーグル)
遠藤尚(フリースタイルスキー男子モーグル)
小野塚彩那(フリースタイルスキー女子ハーフパイプ)
角野友基(スノーボード男子スロープスタイル)
小平奈緒(スピードスケート女子500m)
鈴木明子(フィギュアスケート女子シングル)
竹内択(ジャンプ男子ノーマルヒル)
団体(ジャンプ団体ラージヒル)
団体(ショートトラック女子3000mリレー)
団体(スピードスケート女子パシュート)





【メダル予想】(現実編)
金メダル
高梨沙羅(ジャンプ女子ノーマルヒル)
羽生結弦(フィギュアスケート男子シングル)

銀メダル
浅田真央(フィギュアスケート女子シングル)

銅メダル
葛西紀明(ジャンプ男子ラージヒル)
加藤条治(スピードスケート男子500m)
竹内智香(スノーボード女子パラレルジャイアントスラローム)
平野歩夢(スノーボード男子ハーフパイプ)
渡部暁斗(ノルディックコンバインド個人ラージヒル)





【メダル度外視で注目する日本人選手】
伊藤有希(ジャンプ女子)
ウイリアムソン師円(スピードスケート長距離男子)
遠藤尚(フリースタイルスキーモーグル男子)
葛西紀明(ジャンプ男子)
スマイルジャパン(アイスホッケー女子)
高橋成美・木原龍一(フィギュアスケートペア)
北海道銀行フォルティウス(カーリング女子)
町田樹(フィギュアスケート男子)
村上佳菜子(ふぃギュスケート女子)
村田愛里咲(フリースタイルスキーモーグル女子)





【メダル度外視で注目する海外選手】
サラ・ヘンドリクソン(ジャンプ女子)
ジジュン・リー(フィギュアスケート女子)
シモン・アマン(ジャンプ男子)
ジャスティン・デュフォーラポイント(フリースタイルスキーモーグル女子)
トーマス・モルゲンシュテルン(ジャンプ男子)
マルセル・ヒルシャー(アルペンスキー男子)
ユリア・リプニツカヤ(フィギュアスケート女子)
posted by 雑用係 at 00:29| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想・展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソチ五輪勝手に予想展望(その2)

基本的に注目している競技、というか見たい競技を中心に自分勝手な予想
(というより願望?)を書き連ねます。
どっかで読んだ見た事をさも自分の意見のようにしながら、ニワカ予想をしてみたいと思います。日本人選手が出る競技のみ。さらに知らない競技はほぼスルーで。





【スケート競技】

スピードスケート
・短距離
男子:加藤条治 長島圭一郎 及川佑 上條有司
女子:小平奈緒 辻麻希 住吉都
・中距離
男子:山中大地 近藤太郎
女子:田畑真紀 高木菜那 菊地彩花 押切美沙紀
・長距離
男子:ウィリアムソン師円
女子:藤村祥子 穂積雅子 石沢志穂

今回は加藤と長島の二人に賭けるしか無いのかなって印象。男子500mは群雄割拠らしいので複数メダルもあればメダルゼロもありうる。女子の小平にも期待したいけどメダルには強敵が多すぎる気がする。女子のパシュートは正直やってみないとわからんね。個人的にはウイリアムソン師円に期待したい。





フィギュアスケート
男子:羽生結弦 町田樹 高橋大輔
女子:鈴木明子 浅田真央 村上佳菜子
アイスダンス:キャシー・リード、クリス・リード組
ペア:高橋成美、木原龍一組

 最初に行われる団体戦は正直厳しいでしょうね。フリーの5カ国に選ばれれば良しと。そして出場した選手たちが感覚を掴めればいいなと。
 男子はなんとなくだけどPチャンの金メダルはないような気がする(3年前くらいから思ってる。)取るとすれば羽生か高橋だろうな。
 女子は正直難しい。マスコミの皆さんが思っているほど浅田とキムの争いにはならないんじゃないかと。リプニツカヤもソトニコワもコストナーもゴールドもいるし、下手すりゃ鈴木だって村上だってありうる。(田宮さんじゃないよ)
 まずは出場する選手全員が最高の演技をしてくれることを祈りたい。





ショートトラック
男子:高御堂雄三 坂下里士 坂爪亮介
女子:酒井裕唯 伊藤亜由子 桜井美馬 清水小百合 菊地萌水

期待できるのは女子のリレーだけかな?まずは決勝に残って欲しい。





アイスホッケー
女子:
中奥梓 小西あかね 近藤陽子 床亜矢可 小池詩織 青木香奈枝 鈴木世奈
堀珠花 竹内愛奈 足立友里恵 山根朋恵 米山知奈 大沢ちほ 中村亜実
藤本もえこ 浮田るい 平野由佳 坂上智子 獅子内美帆 久保英恵

スロバキアで行われた最終予選の時はどうせ駄目だろ?と思っていましたがすみません。謝ります。まずはグループBを突破してもらいたい。最終予選と同じく4チームのリーグ戦、相手は全て格上。いいシチュエーション。フルタイムで走り勝って欲しい。





【そり競技】

ボブスレー
男子:鈴木寛 黒岩俊喜 宮ア久 佐藤真太郎 

下町ボブスレーがボツになったのは残念。宮城出身の黒岩選手、大学で陸上を教えてる佐藤選手に期待したい。





スケルトン
男子:橋弘篤 笹原友希
女子:小室希

秋田県出身の笹原友希選手に期待。





リュージュ
男子:金山英勢

正直よく分かりませんしあまり興味もありません。





【その他競技】

カーリング
女子:小笠原歩 船山弓枝 小野寺佳歩 苫米地美智子 吉田知那美

北海道銀行フォルティウスは結成から着実に力をつけてきているのがわかるので、五輪でもある程度は期待したい。まぁメダルの期待ではないけど。毎試合面白い試合をしてくれればそれでおk。最終予選と同じように、大会の序盤は参加国中の比較的弱いチーム(フォルティウスもここに入るけど)との対戦が続くので、ここで波に乗れれば・・・って言っても緒戦がこれまで相性の悪い韓国なので、ぜひともその相性の悪さを吹っ飛ばしてほしいな。そうすればあるいは・・・




バイアスロン
男子:井佐英徳
女子:鈴木芙由子 小林美貴 中島由貴 鈴木李奈

正直、秋田県出身の鈴木選手しかわかりません。得意の射撃が全て的に当たりますように。




(その3に続く)
posted by 雑用係 at 00:19| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想・展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

ソチ五輪勝手に予想展望(その1)

基本的に注目している競技、というか見たい競技を中心に自分勝手な予想(というより願望?)を書き連ねます。
どっかで読んだ見た事をさも自分の意見のようにしながら、ニワカ予想をしてみたいと思います。日本人選手が出る競技のみ。さらに知らない競技はほぼスルーで。





【スキー競技】

アルペン・スラローム
男子:湯淺直樹 佐々木明
女子:派遣なし

 前回同様今回も二人のみの派遣。しかも今回は有力候補であった湯淺が五輪直前のW杯でなんと骨折。手術は成功し本人は大会終盤の本番まで間に合わせるつもりらしいけどかなり厳しい。直前になってちょっと良さげな報道もあるようですが。
 そして佐々木は前回バンクーバー五輪時の皆川と同じような立場。おそらく上位進出は望めないでしょう。2本目へ通過できたら御の字というところ。
 若い選手が常時W杯に出場できているわけでもなく、女子は今回も派遣なし。エースの湯淺も30歳。日本のアルペンはどうなってしまうのか。
 ※個人的にはスラロームでヒルシャーに圧倒的な滑りで金メダルを取って欲しいな。





クロスカントリー
男子:恩田祐一 吉田圭伸 成瀬野生 宮沢大志 レンティング陽
女子:石田正子

 男子の方は若手が育ってきていて、リレーでも世界選手権で結果を出すなどある程度期待してる。特に4×10kmリレー。入賞狙って欲しいな。
 女子はなんと今回一人のみの派遣。マジで寂しい。石田選手には大会終盤の30kmフリーに超期待。





スキー・ジャンプ
男子:竹内択 伊東大貴 葛西紀明 清水礼留飛 渡瀬雄太
女子:高梨沙羅 伊藤有希 山田優梨菜

 男子は今季序盤、竹内・伊東・そして葛西と好調だったけど、竹内と伊東が体調を崩して一旦下がった。そんな中葛西はここまでずっと好調をキープし、現在ではラージヒルの優勝候補5本指に入れてもいいくらいの出来。竹内は症状がひどかった分調子戻し中で不安はあるけど、戻ってくれさえすれば若手の清水レルヒと合わせて団体メダルのチャンスもあると見ている。ノーマルヒルは正直よくわからん。
 ストッフ、プレフツ、シュリーレンツァウアー、バーダル、葛西あたりが優勝を争うのかな?シモン・アマンは調子下降中みたいだし、モルゲンシュテルンは今季2度の転倒負傷をしているだけに好調であっても心配だ。ディートハルトはジャンプ週間王者のジンクスを守れるのかな?

 女子は高梨が金メダル候補としてめちゃくちゃ取り上げられてる。ただサラ・ヘンドリクソンの復帰状態がどの程度なのか全然わからん。元女王のイラシコ・シュトルツがここに来て調子を上げてきているので、この3人の王者対決になるのかなと。高梨一歩リードは変わらないと思うけど。
 伊藤有希は年が明けてから本当に良くなったと思う。メダルには一歩届かないと思ってはいるけど、その下のレベルには到達しているはず。出来ればアブバクモワとかフォークトあたりには勝って欲しい。





ノルディック複合
男子:渡部暁斗 加藤大平 永井秀昭 渡部善斗 湊祐介

 渡部兄は今回メダルの有力候補だと思う。王者フレンツェルはいつもジャンプで渡部兄の上を行き、走力は変わらないのでいつも負けるパターン。なのでジャンプで出遅れなければ。あとは走力が圧倒的なノルウェー勢が大ジャンプをしないことw できれば上位4人くらい(ノルウェー勢がいない)の先頭集団を形成して後続に1分くらいの差をつけて、フレンツェルに引かせる形にして最後の直線で差す。このパターンでお願い。
 団体は・・・今回は渡部弟や加藤が前シーズンと比べてイマイチの出来なのでメダルはないだろうな。ノルウェー、ドイツ、フランスじゃないかな。
 秋田県出身の湊選手にはがんばっては欲しいけど、正直4人にけが人や病気などで出られない場合のバックアップ要員じゃないかな。この4年でもジャンプが強くなることは無かった。





フリースタイルスキー・モーグル
男子:遠藤尚 西伸幸
女子:伊藤みき 上村愛子 村田愛里咲 星野純子

 遠藤尚には結構期待してる。スーパーファイナルには残れると思ってる。ビロドーとキングスベリーの2強だけど、最後の1枠に飛び込んで欲しいな。
 女子は・・・伊藤はエア練習できたみたいだけど、予選通過できたら奇跡だろうな。スタートラインに立ってる姿を見ただけで泣いてしまうかも知れん。上村はマスコミが良く使ってる「7位・6位・5位・4位」と来て次はって願ってはいるけど、開幕戦の滑りが再現できてないし、3Dエアもどうやら回避するみたいだし、ターンはいいんだけどエア点でちょっと負けちゃいそう。村田は今季外ればかりで当りがほとんどない。その当りが五輪本番で出てくれればいいんだけど。フルツイスト成功を祈る。星野は五輪直前のW杯で表彰台に立ったけど、状態の悪いコースで女王ハナ・カーニーが表彰台を外したくらいなので、ソチのコースが同じような状態になれば。まずはスーパーファイナル(6人が進出)に2人くらい送り込みたいな。





フリースタイルスキー・ハーフパイプ
男子:津田健太朗
女子:小野塚彩那 三星マナミ

 ハーフパイプ系ってどうも見ててもだるいんだよね。小野塚はメダル有力候補のようだけど正直よくわからない。三星は以前「荻原次春のスポーツブレイク」に出演してたので応援したい。





フリースタイルスキー・スロープスタイル
男子:派遣なし
女子:高尾千穂

 スロープスタイルはスノーボードの方がよく取り上げられているけど、フリースタイルスキーの方はよくわかりません。おそらく参加賞じゃないかと。





スノーボード・ハーフパイプ
男子:平岡卓 青野令 平野歩夢 子出藤歩夢
女子:岡田良菜

 中学生の平野が注目されているみたい。クローズアップ現代を見てちょっと興味がわいてきた。ショーン・ホワイトが3連覇するんじゃないかな?ゲストの人はホワイトと平野とスイスの選手のメダル争いと言ってた。
 女子は以前は「W杯優勝!メダル候補!」って盛んにやってたのに今回は一人のみで報道も少ない。どうなってんの?





スノーボード・スロープスタイル
男子:角野友基

 角野はテレビに取り上げられる頻度が高いので良く観てる。今季はまだ結果を残していないようで欧州のオッズ関係もそんな評価高くないけど、是非ともトリプルコークを決めてもらいたい。ショーン・ホワイト回避は残念。





スノーボード・アルペン
女子:竹内智香

 今シーズン3戦やってオール2位らしい。これは期待してしまう。メダル獲って欲しいな。





スノーボード・クロス
女子:藤森由香

 こちらも欧州のオッズでは意外と評価が高い。バンクーバー五輪の時のような事故がなければと本当に願う。直前のXゲームズでも決勝に残ってたみたいだし期待。





その2(スケートその他編)へ続く
posted by 雑用係 at 09:28| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想・展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

ロンドン五輪勝手に予想

女子サッカーが始まる前までに予想しないとなw

【勝手に日本の金メダル予想】
体操男子個人総合・・・内村航平
競泳男子100m平泳ぎ・・・北島康介
競泳男子200m平泳ぎ・・・北島康介 or 立石諒
競泳女子200mバタフライ・・・星奈津美
柔道男子66kg級・・・海老沼匡
柔道女子48kg級・・・福見友子
柔道女子52kg級・・・中村美里
柔道女子63kg級・・・上野順恵
レスリング女子48kg級・・・小原日登美
レスリング女子55kg級・・・吉田沙保里
レスリング女子63kg級・・・伊調馨

【勝手に日本のメダル予想(種目だけ)】
サッカー女子
競泳男子200m平泳ぎ
競泳男子100m背泳ぎ
競泳男子200m背泳ぎ
競泳男子200mバタフライ
競泳男子400m個人メドレー
競泳女子100m背泳ぎ
競泳女子4×100mメドレーリレー
陸上男子やり投げ
体操男子団体
体操男子床
体操男子鉄棒
卓球女子団体
柔道女子57kg級
柔道女子78kg級
柔道女子78kg超級
柔道男子60kg級
柔道男子73kg級
柔道男子90kg級
柔道男子100kg級
レスリング男子フリー66kg級
フェンシング男子フルーレ団体
自転車男子ケイリン
セーリング女子470級



金メダル 11個
メダル総数 34個

さていくつ外れるかなw
posted by 雑用係 at 22:55| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想・展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする